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ドキンダンテ構築案

 

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ガイアッシュ登場の真の被害者。

 



単体性能の評価

盤面の効果を消す。

  • 「≪ドキンダンテ≫をプレイする」という行為をなかば無理矢理正当化できるが、概ね相手はカードをプレイせずに盤面のクリーチャーをオールインしてくる(盤面が不十分なら割り切って動くだろうが)ため、結局のところ盾が最低限強くないと成立しない効果である。
  • ナンバーナイン≫のようなカードを機能不全にできる点は優秀。だがプレイしたターンに処理する手段は限られるため、根本的な解決ではない*1
  • 総じて、劣勢を五分に戻すぐらいの効果だと認識することになりそう。

相手のアクションに反応して9以下の呪文を使用する。

  • 主軸。手札妨害以外の妨害手段がほとんど刺さらないにも関わらず、相手ターン中に盤面を崩しに行けるのが強み。
  • 自分より速度のあるデッキに対しては着地が勝利条件になりうる。
  • 以下では相性のいい呪文を列挙している。

相性のいいカード

相手のターンを終了させるカード

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≪達閃≫は上面もした面も上記の役割を遂行できるので、かなりかみ合っています。
あとこれはどうでもいいんですが、通常版の≪クロック≫って色味の個体差激しくないですか?めちゃくちゃ色の濃いやつたまーに混ざってる。
  • ≪ドキンダンテ≫でおそらくみんなが一番やりたいこと。盤面自体はそこまで強くなっていないので何かしらエクストラターンを取る旨味を構築に入れておく必要がある。

複数除去

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こういう系は勝手に流れてくるのでピック時は先に足元を固めていくことになりそうですね。
  • 逃げの選択肢。
  • 相手の盤面に噛み合った除去を撃てなければならない。気持ちよく除去を撃つために≪シューゲイザー≫を妨害ピックせずあえて放置するというような工夫をする必要がありそう。

伸ばしたリソースの回収手段

  • まあマナ伸ばすならこの辺のカードは優先して取るか……。
  • インパクトカードがわりと多いので結局黒取った方が良くない?という話にはなりそう。 

 

 

デッキの色

何色必要?

  • 緑なしの構築で9コストのカードはほとんどプレイアブルではない。この時点で黒抜き4cまで確定する。
  • じゃあ5cでよくない?という話になりそうだが、個人的に5色全てがプレイアブルであるような方針は強くないと考える。
  • 色を増やす選択をした場合、各色を十分に運用するために山札を掘り進めねばならない。
  • そうなると≪ドキンダンテ≫の取り回しが悪くなる。本末転倒である。
  • よってどれか一色、特に≪ドキンダンテ≫の持つ色のどれかを絞るのが合理的ということになる。
  • 3色t1色か3色t2色が現実的だと思われる。

以下では、絞る色の候補を挙げていく。添付した画像は、具体的にどういったカードに絞るべきかに対する個人的な考えである。

白青緑t赤(黒)

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赤で強い呪文があまりないので、延命できる赤のカードに焦点を当ててピックする方針。おおよそ≪プチョヘンザ≫や≪時の革命ミラダンテ≫などに頼った構築になると思われる。
  • 最も≪ドキンダンテ≫を「らしく」使える方針。
  • ≪ウェディング≫を強く使う方針と似ているが、こちらは単体で安全なフィニッシュが難しいため、より枠を食う。

白赤緑t青(黒)

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青以外で盤面を作るクリーチャーを取り、≪ドキンダンテ≫着地後に山切れをケアしながらターンを浪費させ、刻んで勝つ方針。
  • 一番有望では?*2
  • 構築の目指すところはは6マナで大きいアクションを起こして優勢を作り、≪ドキンダンテ≫の着地が実質勝利と言えるようなデッキ。

青赤緑t白(黒)

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テンポを取り続け、その蓋として≪ドキンダンテ≫を運用する方針。個人的にはあまり有望ではないと感じる。
  • 取り上げた三つの中で最もシノビの重要性が高く、また先殴りプランを検討することになる。
  • おそらく≪サイクリカ≫が必須である。
  • ディアボロスZ≫の覚醒効果を最もうまく使える色ではある。

*1:それに、≪ナンバーナイン≫をわざわざ採用するようなデッキには、それを再利用する手段が採用されているので、下手に除去するとかえって状況が悪くなりがちである。

*2:筆者の信条が大いに反映されている