ダイエットブログ

50kg目指して日々奮闘中!

アプデ前バトグラ大局観

レート8000乗った記念。1週間で1500ぐらい盛れたのは結構社会人にしてはまあまあ調子良かったのではないでしょうか。

図もなんもない殴り書きです。

 

○インフレ?デフレ?

・圧倒的インフレ環境。

・これまで:7面+ヒロパ

・今期:7面+ヒロパ+呪文

・呪文の分構成の完成度は上がっている。

・構成の強さ=強いミニオン×強いヒロパ×強い呪文。

(※この3要素の全てを呪文で賄える)

・圧倒的にインフレしているということは、しょうもないカードに費やすお金などないということ。グレ5まで上げたのに《ネザードレイク》とかでちまちまバフしてもその間に相手は呪文でドガッとバフしてるから速度負けする。

・無駄な買い物を減らすことがレートを落とさない上で大事だと思う。

 

○オカモン消去前

・低グレ回しorグレ6ガツガツ構成の2択。

○オカモン消去後

・そこからオカモンが消えただけなのでほぼグレ6ガツガツ構成一択。

・したがって、勝つためにはゲームの流れは以下のようにするべき。

グレ6を中心に強い盤面を作る。

グレ6発見で軸となるミニオンを得る。

グレ5に上げてトリプルを取る。

 

・グレ6発見ゲー。

・ それだけにお目当てがなかった時の受け身を考えておく必要がある。

・グレ6は大きく4つに分けられる。なお、特定の構成においては評価が変わる場合もあるが、構成の強さの伸びを評価軸のひとつに置いている。

①構成の軸となるミニオン

②構成の完成度をあげるミニオン

③盤面の強度を一時的に維持できるミニオン

④何も起こらないミニオン

①:《ロックンロック》、《ゴルドリン》、《スリザースピア》など

②:《サザーラ》、《メカジャラクサス》、《マークアイ》など

③:《エネミーリーパー》、《マーグール》、《ウォーゲン》など

④:《ナラァ》、《ブリストルバッハ》、《ビートボクサー》など

・①がなかった時、②を取るべきか③を取るべきかは自分の盤面と卓状況に左右される。③を取りがちだが《エネミーリーパー》が入る強い最終構成はそこまで再現性が高くない。

・逆に、《サザーラ》や《マークアイ》を取っておくとその後取れるグレ6の受け入れが広がる。

・1ターン目にテンポを捨てて将来の受けが広がるミニオンをピックするように、1枚目のグレ6選択でも受けを広げ、後ろの1-2ターンで構成を仕上げる考え方が重要。

・また、現環境は獣やアンデッドのような戦闘中に勝手に強くなる構成(=バフにお金をかけなくていい構成)が強いので、獣チェンアンデッドチェンを見に行くために①を取り、体力を支払ってパーツを集めるのも結構強い。ドラゴン組んでたけどブランなくて競合2人いるからゴルドリンバナナ回収して2位みたいな*1

・《ナラァ》は光牙の感覚で取ってもコスパ悪すぎて何も起きないからよっぽど呪文が取れてしゃーない時以外は取っちゃダメです。

 

○結論

レノジャクソンがヒロパ発見でガリーになるの、アリなのか???

 

https://open.spotify.com/track/5zPdtBnXBAtEQYSLZtaIsb?si=zkRnoRB0RTSo8OMNYcvz5g

*1:トリビュート消えたから完全に怪しくなった。