要旨 ・チーム戦では二つの選択肢がある。:①デッキを揃える、②デッキを散らす。 ・デッキを揃えると分散を抑えやすくなる代わりに相性じゃんけんに参加なるしなければいけなくなる。 ・デッキを散らすと相性負けが発生しづらくなるが、分散が激しくなる。 …
レート8000乗った記念。1週間で1500ぐらい盛れたのは結構社会人にしてはまあまあ調子良かったのではないでしょうか。 図もなんもない殴り書きです。 ○インフレ?デフレ? ・圧倒的インフレ環境。 ・これまで:7面+ヒロパ ・今期:7面+ヒロパ+呪文 ・呪文…
週末いっぱいデュエマしたのでせっかくだし構築の振りかえりをば 12/23はキリコの日 ①トリーヴァキリコ ピック 結果 ②5cドラゴンキリコ ピック 結果 12/24はアーテルの日 ③アナカラージャオウガ(本人) ピック ④白抜き4cミッドレンジ ピック 結果 おまけ:今…
久しぶりのレジェンドなので記念カキコ。 リスト 使用経緯 使い方 長所 短所 相性(当たった回数順) 全てのbot:有利 パラディン:有利 ハイランダーシャーマン:有利 シフメイジ:不利 疫病デスナイト:5分 ドルイド:有利 まとめ リスト ### thijs強いデッ…
数あるVtuberの中で唯一ハマっているKMNZからKMNZ LIZさんが来月卒業するらしく、自分の中でのショックが存外大きいので自分の頭を整理することにします。 自分にとってVtuberというのは「停滞を許容してくれる存在」だったように思います。明日を迎え入れる…
今これ。 お疲れさまでした。それぞれ思うところはあるかもですが取り急ぎ個人的な振り返りをしてGPにひと段落つけようと思います。競技デュエルマスターズ星から地球に帰還します。 基礎ポイント編 環境理解 田園のレポート さいころのレポート 練度 アナカ…
使用構築 環境予想 母数(本当にGPだったら) 持ち込みの根拠 バスター採用理由 他のデッキの評価 アナカラー 黒緑アビス アポロ 赤青マジック グラスパー 戦績 青魔導具(norioz) 黒緑アビス(さいころ) 使用構築 テンプレの我我我→バスター 環境予想 母数(本当…
お疲れ様でした。 環境予想 デッキ選択 レポ 振り返り よかったところ 反省点 次回の目標 環境予想 新潟出発直前での環境予想は以下の通り。 母数準拠のTier表。 上振れとデッキパワーが両立しているサガはメタられる対象だが多い予想。また、自称サガに有利…
はじめに:シールド戦のコントロールミラーは難しい? 振り返り_5→8のマナカーブが分厚い環境 ≪モハメド・アント≫ 基本スペック ≪アント≫を出されたプレイヤーに起きること 1.テンポで大きく後れを取る。 2.マッハファイターが腐る コントロールミラー大局…
GWはシールド戦に興じていたので、まっどさんとの共同研究の成果をまとめていきます。結構練習したので今弾に関してはまあまあ頭の中スッキリしてます。わかんないこと何でも聞いてくれ。わかんないかもしれないけど。 プールの特徴 全体除去がほぼない 5コ…
本記事にはライターおよびプレイヤーに対する中傷をする意図は一切ありません。要望があれば即削除いたします。 これの話をするよ dm.takaratomy.co.jp なぜ問題になったのか? よく見る批判を検討してみる よく見る批判①:作者の文章能力に対する批判(文章…
大好き 環境概観 調整初期 調整後期 最終的な評価 サガ アナカラー ネクスト マグナ バイク 結果 サガというデッキ_構築解説 環境におけるサガデッキ 輪廻暴冥 調整に関しての振り返り_CSか対面練習か 調整の目的 対面練習の罠 思い付き:取り組み方に見る…
件のルール改定により逝ったので、構築などに関して考えたことを整理してみます。ループ方法は自分で調べてください。 構築 デッキの強さ 構成要素 ループパーツ フィニッシュ 初動 除去・ゲームを遅らせるカード ループのフィニッシュ フィニッシュ専用札は…
バカで下手なので反省する以外のコマンドがない。 just call 書いたこと なぜ他プレイヤーのオープンに対し、レイズではなくコールで参加してもいいのか。 どのようなハンドでコールをするべきか。 以上二点を振り返ることにより、コールレンジについての自…
このリプライが元ツイの意図にそぐわない理由を述べよ。 なお、「イーブイレイド」とは、ニンフィアの進化元であるイーブイを大量にゲットできる公式のオンラインイベントである。現在、「さいきょうリザードン」の攻略法としてニンフィアを使用する方法が提…
タイプTier 通常との違い ゲームテンポの違い ①クロックが通常の1.5倍 ②弱点を突きあうゲーム 再現性の違い ③「必要なカード」で40枚が満たされることがほぼない 強いカードの特徴 単体性能から考える ゲーム性の違いから考える ①クロックが通常の1.5倍 ②弱…
ワロタwwwwwww ワロタ………… ……… … 前期がメイジ一強でおもんなさすぎたのもあってかなり楽しくプレイできてます。 [予備知識] 吸魂:手札にある時に味方のミニオンが死ぬとカウントされる。既定のカウントまで行くと強力な効果にアップグレードする。 環境の…
環境概観(飛ばしていい) 結局 詳細 相手の強い序~中盤を返せるカード 序中盤の敗戦処理 除去一枚で処理が完了しないクリーチャー 好きすぎるかも 書いている人間の引きが強いだけかもしれない。個別のカード紹介は通信が重いのでまた今度。 環境概観(飛ばし…
Sランク:該当なし Aランク:5cコン、白抜き、赤抜き、黒抜き Bランク:アグロ Cランク:緑抜き、青抜き、5cミッド (左右差あり、「勝つハードルの低さ」準拠) ・5cミッドレンジ(C) 中盤に《オーシャンズーラシマ》などを用いて詰め用のリソースを確保し、その…
Mr.「ファーストピックなら強い」。でもなんでそう言われているんでしょう? ファーストピックって結局何? ファーストピックは「方針決め」? ファーストピックで重視されていることは何か ファーストピックはどのように重要なのか FPの意味①:2枚目以降の…
追加カードと去ったカード どこからでもゲームオーバーみたいな感じがなくなった分狙ってる構成が被るとめっちゃきついみたいな、そんな感じ。 サッヴァークが抜けてOB枠のバベルギヌスが参戦。≪バベルアゲイン≫君全然使われてないね ≪オリジナルフィナーレ≫…
≪ディアボロス≫が新しくなって帰ってきた! 小柳町田来い 新規カード プールの変化 ミカドレオ(75) クリスド(?) 超次元の王家(102) テスタロッサ(85) フューチャースパーク(40) 極楽鳥(90) 地震(?) 計略の手/陰謀の手(65) アカシックパラレル(なーんもわから…
ここ数か月、キュードラを触ってみてどうだったみたいな話をちょくちょくしてきました。しかし、そもそもどれが強いカードなのかみたいなのを前提にしてしまっていたので、最近やってなかった人には不親切設計だったかもしれません。なので、ここではそうい…
単純比較できない二枚のカードにどのように優劣をつけてますか?という話を後半でします。 目的 先日とったアンケートと直近の戦績が振るわなかったリストから、ピックと戦績のつながりについて考えていきます。EXライフ追加以降、プール内に明確に弱いカー…
かっこいい クイックピックがまあまあ楽しいという話。フェニックスがほとんどいないのでピックが快適です。botいるらしいけど個人的にはあんまり気にならないかも(真面目にやっていないため)。内容は薄い。 大体のルール ①3色の組み合わせからひとつ選びま…
ガイアッシュ登場の真の被害者。 単体性能の評価 盤面の効果を消す。 相手のアクションに反応して9以下の呪文を使用する。 相性のいいカード 相手のターンを終了させるカード 複数除去 伸ばしたリソースの回収手段 デッキの色 何色必要? 白青緑t赤(黒) 白赤…
秘策の中で一番好き。 要旨 そもそも秘策は強い?……弱い。 じゃあ秘策の役割は? 秘策で騙して捲るTroldenみたいなやつやりたいんだけど 秘策の使用方法 何枚貼るべき?……基本2枚以上貼らない方が強い。 なぜ? 複数貼っちゃダメってこと? いつプレイする?…
キュードラに真剣なので事前評価しちゃった。 閃メク星戦絶十 デスシラズStar タンラチューラ デジルムカデ code:1500 テラスネスク サイクリカ テスタロッサ アポカリプスデイ バルガアリタ フレイムバーンstar ドテラバラ フウジン天 パーフェクトファイア…
30分クオリティ。画像もなんもない。 強み:かなり捲られづらい形で勝ち状況を作れる。 除去が単体では通らない。 実質ゲームが終わる。 不思議と通りがいい。 弱み:死ぬほどデッキを選ぶ。 色を持たない。 踏み倒しの利かない11マナである。 「ゲームを終…
追加カード 個人的評価 採用候補(自薦・他薦) 青抜きミッドレンジの話 なぜ青抜きが強いと思ったか 青のドロソが弱い デッキの密度が高い。 ≪シューマッハ≫が刺さりまくっている。 構築例 方針 欠点 特に欲しいカード 追加カード 個人的評価 ドラゴ大王(40) …