ダイエットブログ

50kg目指して日々奮闘中!

追加カードの感触

f:id:malnutritioustaro:20210828221313j:plain

これでーす

除去しながら盤面を作り合うという感じが戻ってきたので、もつれにもつれてジャスキル+2ぐらいで突っ込まなきゃいけなくなるみたいなのをよく見るなあと思いました。だからスパークの価値がちょっと高くなってるしスパークでもありながら序盤の踏み抜きが許容される≪イーアル≫は若干偉くなってると感じました*1

使ったやつは使用感、使ってない奴は使われた印象。イメージつきづらいかもなので点数(ピック出来るときの喜び基準)もつけておきます。

 

・パルサー(55)

ハヤブサより弱くてハンゾウより強い。呪文も墓地カウントに含まれるのでコントロールデッキ?に自然に採用できるのが偉かった。

・アリス(85)

めっちゃ強いです。

・テスタアリス(45)

強くも弱くもない。3マナでトテンとか焼けるのは偉いけど3マナでトテン焼くってどういうデッキなん?

・こたつむり(25)

まだ暑いので弱い。弱いことは書いてないんだけどこの手のカードは6tとかに置くのが強いのでそれをピックの段階で想定できないというところがあると思う。その子供と同じ避けられ方をされているせいで本来より弱く見られている感じ。

2tに置くなら3t、遅くとも4tには手札の浪費をカバーできるようにしておく。中盤以降に置くなら別のメタカードや≪こたつむり≫どころじゃないカードと併用するのが必須になるんですが、再現性云々みたいな話になってくるのでバランスの難しいカードです。

f:id:malnutritioustaro:20210830212955j:plain

左上の数字通りに使わないケースですが、例えば≪阿修羅ムカデ≫や≪達閃≫の横に置くことで、除去を吐くか並べるだけで1ターン消費するかの択を迫るみたいな使い方がパッと思いつきます。

・リバチャ(65)

トリガーみたいに能力がつくことでマイナス査定されるってことがないのがすごい。ただ隙の大きいカードなのでドロマー基盤とかに採用するのは弱いと思う。

・シバター(85)

3でクリーチャーを置いているなら強い。6で使うのもギリ許されそうなパワーを感じた。フェアリーソングとどっちが強いかっていうのは難しいところですが、多分後者。前者はマナを外した場合、エナジーライト同様撃ったターンに+1で行動できないと強い使い方にならないと思います。

・バリアントスパーク(30)

テクいカードは難しい。弱いデッキの捲り手段としては一番取り回しがいいので悪くないカードだとは思います。

f:id:malnutritioustaro:20210830213416j:plain

こういうデカい除去で盤面取ろうとしていっぱい踏んで負けみたいなのを避ける使い方がわかりやすく強いと思います。3マナの呪文なのでタイミングを選べて撃てるため高評価。

・ビリボー(70)

強いです。スター進化のいるプールでは余計評価を上げるでしょう。

・パギャラダイダ(85)

デッキの方向性を固めるカード。効果自体は使いきりですが各種踏み倒しとの相性がかなり良く、プチョヘンザをBANできたこともあってかなり快適でした。

・バロディアス(100)

書いてることを読んだら強かった。こういった除去付きの強いフィニッシャーの参入で≪ガンリキ≫系のカードは相対的に評価を落としましたね。

・Mロマイオン(102)

個人的に今一番熱いと感じるカードで、押し付け性能が非常に高い点、応手として運用する際にも相手にケアを強要できる点が優秀です。自分はレッドマジックでMadさんの心に傷を残しました。君だけの最強のロマイオンを見つけ出せ。

・アイチョイス(60)

見た目ほど活躍してなかった気がする。勿論強いカードは何枚かあるんですが、ゲームを終わらせたり複数ターンの有利を確約したりって言うのがないのでパッとしないという評価を受けている感じがします。個人的に撃って一番強いのは魔天降臨だと思います:)

・ノメノン(110)

わざわざなんか書かなきゃダメか?

 

おまけ:各文明の短所

主観なので参考になるかは知らない

光:有利状況をさらに有利にするカード(ナンバーナイン等)が多い一方、五分を有利にするカードが少ない。光を取りすぎるとふわふわしたデッキになるのはこういう側面があるからだと思います。

水:除去が弱い。その代わりに盤面を弱く縛るカードが存在する(ガンリキ等)。

闇:何をするにも1ターンの準備が必要。相手が上手く回れば回るほど勝てない。

火:バリューを稼げない。具体的には相手より手札を増やせる状況がない。

自然:フィニッシャーが乏しい。受け札がない。ほかは全部強い。

*1:強くは……