ダイエットブログ

50kg目指して日々奮闘中!

超csV 新潟 振り返り

お疲れ様でした。

環境予想

新潟出発直前での環境予想は以下の通り。

母数準拠のTier表。
  • 上振れとデッキパワーが両立しているサガはメタられる対象だが多い予想。また、自称サガに有利でデッキタイプが多く、プレイに分岐のないアナカラーも人気と予想。
  • 環境で最も簡単で3キルのあるアポロはおそらく人気だが、ライオネルや5cのような受け強めのデッキも同じくらい持ち込みやすそう。
  • 受け強めのデッキが直前に流行しているため赤単の母数は増えない予想。アポロと比べて審問への耐性が低い点も懸念点。
  • 直前で流行し始めたテレスコ邪王門に関しては母数不明。また、リストが洗練されていないため決勝進出率が高いかは怪しい。
  • らかねるはアナカラーや5cに不利、サガアポロには先攻ゲー認識。デッキパワーもそこまで高くないので持ち込みとしては不安定。
  • アビスのことは何も知らない。
  • 以上を踏まえ、現環境で一番強いサガ、受け強めのデッキに素直に強くて通りのよさそうな青魔導具、青魔導具の増加まで考えてメタ読みを通す赤単の三択まで絞った。

デッキ選択

結局サガは練度不安、赤単はメタ外しの可能性が高いため青魔導具で決定。

自由枠とされているカージグリカージグリドリュミーズの3枠に≪BFFモーメント≫を採用したリストで提出。テンプレよりも事故率は上がるものの、アナカラーやライオネルに対して新世界を進めるだけで勝ちの目を作れる点や大型大会のBo1故のケアされなさが超cs環境にマッチしていると考えて優先した。実際64まで行ったまっどさんはBFF踏ませまくったらしいので盾を強くする判断自体は間違っていなかったような気がする。

使用構築。



 

レポ

1R 青黒サガ 先 ‪✕‬

パルテノンガシャゴンガルラガンバレッドゥ試練みたいなハンドで先2試練埋め。8t新世界から4枚敷けたがゼニス1に対しイザナギ3立ってたのでガルラガンで2点。ジャドクと輪廻暴冥見えてたので邪招待切ってる可能性高いと思ったが踏んで返す。返しのジャスキル+1をBFFで盾残り1の状態で返し、パルテノン3貼りのブラッドゥ。ジャドクバウンスしてるのでガルラガン2点行くとエマタイでPJ落とされてイザナギペディアSA2面で負け。メンタルがやられる。

2R 赤単轟轟轟 後 ‪✕‬

先攻ブレイズから2tで動きなくブレイズ攻撃。そのままターンもらおうとしたらカタブランプーが飛んできて3tクミタテ轟轟轟クミタテで負け。はい?

3R アナカラーのなにか 後 ○

極楽ラジオから何も出なかったから勝ったと思ったけど新世界2試練が盾落ちしてたのでゼニス2面で殴る。Gスト踏んでターン返したらジャオウガでジャスキル来たのでBFF踏ませて勝ち。

4R ラッカ鬼羅スター 先 ○

新世界をイデパラで割られたのでゼニス進行。テスタテスタの盤面をゼニスで返してガルラガン探しに行く。新世界作れたけどガリュミーズないのでエアヴォゼニスで時間稼いで試練込で殴って勝ち。

5R 青黒サガ 後 ‪✕‬

先2ブラタイでエマタイ2落としなのでかなり手札強いことが透ける。ブラッドゥ欠損につきパルテノン。先3サガMロマ。サガ2枚目落ちたがマナに迷いないにつきパス。返しでゴンパドゥ新世界回収。PJでパルテノン返るがまだ迷いなかったのでターンが返る。

ここでパルテノン貼り直し(PJ割り切り)かブラッドゥ進化元剥がし(迷い割り切り)の二択考えたが手札2枚で迷い埋めてないので持ってない可能性の方が高いと考えパルテノン貼り直し。結果迷い埋めPJ2枚目Mロマアタック迷いサガサガ。絶っっっ対迷い上から引いててワロタwwwワロタ…………

 

2-3。 前回より成績悪いけど前回より勝率の高いデッキを握れたと思っているのでデッキ選択への後悔はないです。

振り返り

よかったところ

  • 相性表の作成に時間をかけたので、デッキ選択に歪みが生じなかった。はっきり言って今回は持ち込み勝ちをしていると思う。
  • サガvs青魔のBo3を毎日欠かさず行った*1ので、頻発することが確定していたサガ対面の練度をある程度確保できていた。
  • デッキタイプをDiscordのチャンネルごとに整理していたので構築の変遷、どの程度触ったかが視覚的に分かるようになっていた。
  • リストをシェアすることにしていたので、半端なデッキは持ち込めないというプレッシャーで環境のすり合わせが充分にできた。
  • 出るメンバーのモチベが高かった。普通に。

反省点

  • 有利対面を取り切れるまで詰めきれていなかった。時間が無い社会人なので有利対面から詰めきって不利対面という流れの方が効率良かったかも。
  • 毎日の練習内容を前日に決めており、場当たり的だった。平日に大きく環境が動くことは無いので、1週間のタスクを月曜に決めて動いた方が時間効率が良い。
  • デッキ選択がビタ当たりじゃなくても一定の勝率を出せるほどの練度がなかった。この点は次回GPでのテーマにしたい。

次回の目標

前回のGPでリハビリ、今回の超csでは環境読みと相性関係の理解ができたと思っている。次回はこれらを踏まえてより結果を出すための調整をしていきたい。

そうなれば次回の目標は1つしか無いのではないだろうか。

 

  • 調整メンバー全員の予選抜け。

 

一緒に勝ちたい人募集してます。

https://open.spotify.com/track/0Ku6a3bgdkjx2PEZLSDr1A?si=_NVq7X6lQO-liovlnYXpew

*1:ライオネル出てくるまでは赤単vsサガ