ダイエットブログ

50kg目指して日々奮闘中!

キュードラ 感想

f:id:malnutritioustaro:20200906180546j:plain

知らないゲームの知らない攻略本の知らないページ




たのしい~

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 2-1、2-1、0-3と勝ちきれない+構築の軌道修正が苦手という弱点がしっかり出ちゃいました。

トリガーが数枚変わっただけでもだいぶ感覚変わって面白いですね。

 

プールの変更点に対しては大体以下のような感想です。

・GRの消滅

f:id:malnutritioustaro:20200906181636j:plain

なんだその反抗的な目は

行動のついでに打点を並べることが難しくなったため、打点を用意している時に強いカードの評価は落ち気味です。その最たるものはミラダンテⅫでしょう。逆に自発的に盤面を作れるシューゲイザーやGホーガンのようなカードは評価が上がったように思います。軽い単体除去が打ちやすくなったということかもしれません。

 

・新ギミックの追加

①ギャラクシールド

f:id:malnutritioustaro:20200906212647j:plain

こういうののおかげで序盤のマナ置きに駆け引きが生まれたりするかもしれませんね。こいつは駆け引きの材料にはなりませんが。

着地した時のスイングはなかなかのものですが、やはり気になるのは先後でのブレの大きさです。例えばギャラクシールド3は先攻では強力ですが後攻ではかなりリスクを伴います。

ギャラクシールド2面貼って次のターンメテオライトと一緒に奇襲のような今までになかった動きを実現してくれるのは期待できる点ですよね。

 

②キリフダッシュ

f:id:malnutritioustaro:20200906213144j:plain

黄色信号

アグロでの運用は少し頭を使う印象ですが、自分より早いデッキに対する捲りの場面では取り回しのいいキーワードだと思われます。特に相性がいいのはGWDでしょう。キリフダッシュに必要なことをすべてお膳立てしてくれます。

軽いカードを多めにとって返せない盤面を作るのか、トリガークリーチャーを多めにとって革命チェンジ等とともに爆発的な盤面を作るのか、それとももっと意表をついた戦略に組み込まれるのか……個人的には一番注目しているギミックです。

 

③鬼タイム

f:id:malnutritioustaro:20200906213833j:plain

結婚してくれ

キリフダッシュ同様強い使い方が複数存在するギミックです。取るのが早ければ早いほどその後の受けが広くなるのがすごくよかったです(よかった)。ゴウケン斎を1枚目で取った場合15枚がスパイラルドライブと早撃ちマグナムでも悩めてしまうような、そんな感じです。多分。

事故をごまかしてくれる点が買われているようでかなり人気が高い印象です。寄せるのももちろん強いですが、運用の幅広さを生かしてどう着地に持っていくか考えながらピックすべきでしょう。なんぼ鬼タイムでも構築の事故は拾ってくれません。

 

④フシギバース

f:id:malnutritioustaro:20200906214759j:plain

「気を付けないと死んじゃうよ❕❕」  死まであと97日

ダクライからはあんまり味しなかったけど気を付けないと死んじゃうので調整が難しそう。やってることが強いので局所的に強いカードを選択するとバランスいいかもしれません。

 

⑤マジボンバー

f:id:malnutritioustaro:20200906215556j:plain

わかってるよね?

大本命です。

 

・シノビの増加

f:id:malnutritioustaro:20200906220053j:plain

重いところにニンジャストライクが集中しているので相手の構え方から有無、特に複数あるかは読みやすくなったような気がします。

個人的にはバイナラドンデンも気になるところです。