ダイエットブログ

50kg目指して日々奮闘中!

カード評価



f:id:malnutritioustaro:20190721001844j:image
インターンに登録しようとしたら画面がこれでした。

シールド戦で時間足りずfinのリスクを軽減するためにメモとして。

評価は

5デッキの軸になる、4ほぼ必ず採る、3及第、2デッキを選んで採る,1採用圏外

今回のプールでは光り物ではないGRクリーチャーのパワーの平均は2100程度、光り物を含めると2300程度なので、+4000のオーラをつければ大体2点で6000のクリーチャーになる。

デッキの方向性

シールド戦ではテンポプレイがあまり強くなく、むしろ相手の行動を咎め続けられるようにする方が現実的かつ堅実。第1弾に比べて手打ちの除去が充実したため、この傾向はさらに強まったように思われる。

パワーライン

前よせであればあるほど3000火力をかわすことを、後ろ寄せであればあるほど7000以上を作ることを意識するのが良さそうである。通常構築に比べてタップ+トレードが多く発生するシールド戦では、パワーの高さは勝敗に直結しやすい。

3000……バングリッド、ギアファン、マギー,イグゾースト

7000……ブランキーユグドラシル、リブリジオ、4000バフオーラ

評価

https://dm.takaratomy.co.jp/product/dmrp10/

カードは上のリンク先の順番です。

イマムーグ5 プール内のトリガーでほぼ除去出来ないため評価が高くなった。

グィムショウ4 後手はブランキ―以外殴り返せないため複数ターンアドバンテージが見込める。

ジュデルーカ1 アドバンテージを採るために盾を殴るのが弱い。

パーフェクトウォーター5 

ダフトファントマ4 呪文多いのでほぼ一回耐える。

ジャ悪ペンドラ2 GRのパワーライン的に3枚割るためにはもう一枚オーラを張る必要があるが、それでもフィニッシャーとしては強力。

エモG5 

ブランキ―5 

バングリッド5

ヤマイオン1 つけられるオーラのパワーは高いけど8マナためるデッキにできる期待値はそこまで高くない。優位な盤面をより優位にすることでキルターンを早めるカード。

ウェイボール5 配牌によってはとらない方がいい場合もある。具体的にはスパイラルaka竜巻やイェーガーaka噴射の枚数、ディープaka滝かデモンズライトがあるか等を参照する。

ドラガンザーク1 オーラが枚数取れればいいけどオーラのトリガーが少ないからデッキとして成立しづらい。

ギュウジン丸1

マグマ5 

エクス? 出たら考えます。弱いより。

盾4

罠4 ゼロ文明がGRにしかいないため有効牌になりやすい。

クロック4

デモンズライト5 シールド戦では手札をガメるので査定がさらに高い。

サハラン4 下とシナジーのあるカードが割と多い印象がある。

土偶郎5 ブロッカーのトリガーが多いのでデッキになりやすい。

コアキャリバー3 やや悠長。パワーもやや信用しづらい。

イグゾースト5 最強VR

スキマデミール5 SENKKOなどマッハファイターと特に相性がいい。

ジョグランマ4 高価買取中。

TNDボルト2 青のために入れることもないしさすがになし。SAとしての採用だけ考えてもいいかなレベル。

ドッカンデイヤー2 弱いけどだいたい入れることにはなる。サイバーaka獅子とシナジーがある。

ファブノーレ5 一回起動すれば無限だけど置くタイミングがシビア。

ガッパゼオ5 

シルト4 下はほぼ使わない。

ピアニー5 みんなGRゾーンからパワー低めのカードを投げまくるのでタップキルが刺さらないことのほうが珍しい。

奏でよグローリー5

ジェンネトーピ―3 確実な1点なのでタッチ赤での優先度が高い。

ヘームルエンジオン3 強くデッキを組めた時に入れるとさらに強くなるみたいなカード。イグゾースト戻した時が人生で1番輝いていた。無月の大罪はリセットできないので注意。

ウナバレズ3 選ばれないがそこまで強くなかった。←嘘です。試行回数大事だ…

ウゴカザルコ2 軽い打点として2マナくっつける使い方だけ。あとはヤマイオンのバリューを上げるために下を使えることを覚えておくといいかもしれない。

ダイパ殺デー4 登場時にリスクを軽くできるうえに6000が立つというのがシールド戦では強い。

しんごくさつ4 効果はおまけ。ニドギュリオンに強い。

ふぁそらしどっかん4 前寄せのデッキだと盤面維持しやすくなるのでなかなか強い。下は弱い。シールド戦では似たようなカードが採用される上にGRクリーチャーのパワーラインが寄っているので残った時のリターンがかなり大きい。

ニドギュリオン100000000

まんがのきゃっする4 盤面は作れないが分散されたSA2点は返しづらいため強い。マナドライブのためにタッチで色を積むことが結構あり、このカードは赤でそれをやる時の最有力候補となる。

ポミリン1 萌E

リブリジオ5 オーラ返しながら7000火力は実質11000火力。ウェイボールも殴れる。

クマニャー3 上述のジャ悪ペンドラの打点を3点にできる除去持ち。配牌しだいではめっちゃ弱かったりするので構築時にトリガーとして換算するかは考えなければいけない。

ジャーリー4 シールド戦において強い効果。4000オーラ付きを大体返せるのもポイント高い。

トランパトラ5 ナーフ後ヘクター。先6のこれを返せないと手札をごっそり持っていかれてそのまま負けたりする。

シャンタン1 的作って弱いクリーチャー1体投げても元取れてない。

審らかな絆をすませば5 アンコモン最強。なのだが扱いが難しく、例えば初手で白がこれ1枚の場合にキープすべきかなどこれから考えなければいけないことが多いカード。

ディスペネユグドラシル4 プール内唯一のトリガースパークってだけでアイデンティティある。手打ちがしやすい点も評価ポイント。

マギー5 下はもちろん強いしパワー3000以下は一生これにトレードされるので上も盤面へのプレッシャーが強い。

ダンゴウ2 ウェイボール取れたら入れる。かも。

ノビアミール3 0.5枚ドローなので先4でギリギリプレイできる。

ディープ滝5 複数枚入れるとかさばるけどGR召喚の査定が安い今回のプール的には強い。

イェーガー噴射4 

カーン3 オタク、下を撃って上召喚が好きすぎる。

シュレーディンガー5 破壊時効果の評価は低くしているがこれは盤面プラマイゼロなので信用できる。これを置いたがために負けることもあるのでタイミング自体はシビア。

ガルモルガーニ2 土偶郎取れた場合は確定枠。基本弱い。

ハーシル1 スキマデミールと「だけ」シナジーがある。

ビース暴ト3 詰めで確定で1点増やせるのも強いしオーラシナジーをより使いやすくしてくれる。

レミング1 手札を捨てるテキストがこのルールでは弱い。

しゅわしゅわそーだ4 弱いガチャダマン。弱いけどガチャダマン。

チクタック3 強いけど赤が弱いのといつ1点入れるのっていう。

デップとチール4 二面処理のトリガーは貴重なので赤を採らなくても採用する。

スープリンス4 GRクリーチャー1体破壊と読み替えればオーラ付きを処理できるため強い。

雪解けの鎖3 ウェイボールいる時に下打つと無料で2ドローできるなど、探せばシナジーはいくらでもありそう。シールド戦は途中マナを余らせることが多いのでこういうお茶を濁すカードはデッキ次第でかなり強い。

難攻の超人4 ニドギュリオンを止められる。

ポルンデル4 マナに置くだけでリソースが1枚確保される。コストは高いが複数積んでいい。

ファーリエ4 プール内でオーラの複数張りが推奨されているので条件を満たしやすい。と思ったがサボテンを採用するか怪しい時があるので5→4。

れすきゅん1 誰?

六華2 盤面4体で妥当。なのであんまり強くはない。評価はこのままだが思ったより使える時があるのと6000ラインをカード1枚で処理するのが意外と難しいためそこそこ強い。

バルス2 トリガーの中では平均値。単体で何もしないので弱いといえば弱い。

古練1 ばか。

アルナーシ1 あほ。

ツモドビル1 おたく。

ジョッキングラス3 トリガーとしてカウントできるし手札を減らさずタップキルに向かえるのがめっちゃ偉い。

ギアファン4 二面止められるトリガー。マギーとともに3000ラインを形成している。

コアンコ1  「こういう小説がすき」みたいな考えで本を選ぶのって選択肢を狭めてるような気がするけど結局娯楽だからあんまり深く考えない方がいいような気もする。

コビトロ3 オーラ推すなら入れていいかなぐらい。アド取れるのかかなり怪しい。相手のタップに反応するのでGR召喚してから残したいやつにこれを載せるみたいなのが強いかも。

サイバー獅子1 普通に使う理由ないと思う。

スパイラル竜巻4 素のパワーが7000超えるクリーチャーがほとんどいないので確実な3マナ二点交換。

アアル天国1 ウェイボール前提っぽい。2で打つのもアグロ以外ではあまり強みを感じない。

隠密ピーピング1  YouTubeの動画、ある時何も観たくなくなりますよね。

ホルス3 ポン置きされるとパワー3500が意外に厄介だった。

イメリウム1 光線人形ストリウム小学生の頃めっちゃ好きだった。パワー高いし。

デュランベルトラン2 トリガーが枚数ないor土偶郎がある場合採用する。

カビワッサン2 2ドロップで唯一許容できる。

マンダ堕厶2 プールがオーラに偏ってたらアリ。基本墓地肥やしは存在しないと考えた方がいい。

デ殺パイダー4 デザイア殺すの略なので2000火力を持っている。取れたら取れただけ採用していい。

レディオヘッド4 二面処理できるトリガー。イグゾーストorウェイボール取れた時はホルスとかより優先度が高くなる。

つけ漢1 ラーメンよりつけ麺のほうがしょーみすき。

メガヒット1 こんなんばっか出してるから赤の評価が低いんだよな。。。

ドボルザウルス2 盾に行けるトリガーとしてはロケパン万次郎を除いて一番パワーが高い。

たんすかみなりひげおやじ5 トレード強要できるしパワーがすごい。タップキルと相性がいいのでこれ2枚取れたらデッキ作っていいレベル。

オウトッツ4 起動しやすい4000火力なのでたんすと一緒にいっぱい出たら赤の採用を考えてもいい。

スチームネオン2 雑魚狩り。

ぶたばら1.5 手札1枚でパワー6000になるのは結構強い気がする。もちろん7000バウンスが痛すぎることやファブノーレの完全下位互換ではあるがゴミの中では強い方。

ソイソイミー5 世界一条件緩い。

ガッドゥーラ3 複数枚入ってる可能性がまあまあ高いのが偉い。

ボテグッタ2 2で置くケースが一応あるけど総じて貢献度が低い。アグロの2ドロップではいちばん強いが。

マシュムリアン4 確定除去。

SENKKO2 マッハファイターの火力に期待できない。スレイヤー付与などのシナジーがあれば採用。

キャンプダホホホイ2 詰めに行く時に手打ちで頭数減らせるのがまあまあ強い。

デッキタイプ

現状良かったやつだけ

  • スペルイグゾースト
  • アナカラーオレガオーラ
  • エンペラー土偶
  • タンスかみなり+タップキル

詳細とコアカードは起きたら書きます。