ダイエットブログ

50kg目指して日々奮闘中!

12/10に判明してた分のみ

 

判明分を順番に。

 

【ジョギラスタ・ザ・ジョニー】
ジョーカーズ/ワンダフォース
水文明/火文明/自然文明・コスト8
パワー15000
■スピードアタッカー
■マッハファイター
■T・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルに勝った時、GR召喚する。その後、カードを1枚引いてもよい。
■マスターJGR:このクリーチャーがシールドを1つ以上ブレイクする前に、GR召喚を2回する。その後、カードを2枚引いてもよい。
■各ターンはじめて自分のシールドが1つ以上ブレイクされる時、かわりに相手のシールドを1つブレイクする。

5

これの着地がおいしくない盤面などそうそう遭遇しないので、維持させないことを考えたほうがよさそう。GR3体以上ギミックともくっつきがいいのでまずデッキには入るでしょう。

 

【神楯と天門と正義の決断(パーフェクト・ライト)】
呪文
光文明・コスト7
■シンパシー:クリーチャー(この呪文を唱えるコストは、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただしコストは0以下にはならない。)
■次の中から2回選ぶ。同じものを選んでもよい。
①自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
②光の「ブロッカー」を持つ進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
③相手のクリーチャーを1体選び、タップする。次の相手のターンのはじめに、そのクリーチャーはアンタップしない。

3

強いけど当たってもあんまり美味しくないみたいなカード。①はテンポを、②は手札を失うのでうまく使うのが難しそうです。

f:id:malnutritioustaro:20191212232456p:plain

比較対象。こっちは実質ボディ付きで3面以上寝かせられるかもしれないという点で勝っている。

マザーブレイン
種族なし
水文明・コスト8
パワー11000
■ブロッカー
■W・ブレイカ
■自分のターンのはじめに、水の呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。
■自分のターンの終わりに、GR召喚する。その後、バトルゾーンにある自分のオーラを好きな枚数選び、このクリーチャーに付けてもよい。
■相手が呪文の効果でクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選ばれない。

2

「オーラをつける」効果はニャミバウンのようなカードの効果を起動させることができるため、地味な一文ながらリソースを稼げる可能性がある。とはいえ返しでジョギラスタに踏まれたり手打ちの除去札が間に合ってしまったりというような裏目が目立つため弱い。呪文への耐性はオーラやマッハファイターに透かされるのでそこまで信用できるわけではない。

 

【トンカチ・シュモック】
ジョーカーズ/ワンダフォース/スペシャルズ
ジョーカーズ水文明・コスト6
パワー6000
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。
■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードを4回してもよい。そうしたら、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。この能力は、追加ターンでは使えない。

 

前弾までだったら手放しに強い!って言えたんですが周りがかなり強いので評価が難しい。


【ヘルエグリゴリ -零式】
GRクリーチャー
闇文明・コスト4
パワー8000
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の他のGRクリーチャーを1体破壊する。

5

重いマナドライブ持ちをGRゾーンに返せると考えればそこまで辛いデメリットでもないような気がする。

 

【モクモク蒸気キカン帝王】
ビートジョッキー/ワンダフォース/スペシャルズ
火文明・コスト5
パワー5000+
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。
■バトルゾーンにある自分のGRクリーチャーが3体以上あれば、このクリーチャーに「スピードアタッカー」、「パワーアタッカー+1000000」、「W・ブレイカー」を与える。

4

割り切らなきゃいけない裏目としてプールに存在するのがすごい。

 

【バンオク・ロック】
ジョーカーズ/ワンダフォース
ジョーカーズ自然文明・コスト4
パワー4000+
■このクリーチャーをマナゾーンから召喚してもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。
■バトルゾーンに自分のGRクリーチャーが3体以上あれば、このクリーチャーのパワーを+10000し、「T・ブレイカー」を与える。
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のGRクリーチャーが2体以下なら、このクリーチャーを自分のマナゾーンに置く。

5

これぶっ壊れてると思うんですけどどうですか?これの攻撃時に踏んだトリガーに対しこちらに分のある二択を迫れるのがめちゃくちゃ強いと思う。

 

【φφN ユリアンラウド】
オレガ・オーラ
グランセクト/デリートロン
自然文明・コスト5
パワー+4000
■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。
■これを付けたクリーチャーの攻撃の終わりに、それに付いている他のオーラ1枚につき、GR召喚を1回する。その後、こうして召喚したGRクリーチャーにそのオーラを付ける。

4

後述する【零星アステルとの噛み合いが特によく、オーラがほかにあったらとりあえず入れていいぐらいパワーあふれるカード。

 

【アドレック・ワークマン】/【バイス・スクラッパー】
マフィ・ギャング
闇文明・コスト4
パワー4000
■他のクリーチャーが破壊された時、相手は自身の手札を1枚選んで捨てる。
バイス・スクラッパー】
呪文
火文明・コスト6
■S・トリガー
■相手のクリーチャーを好きな数、パワーの合計が5000以下になるように選び、破壊する。

5

自分で使ってもピンとこないけど使われると強いみたいなカードに見える。祖教のトルカ

 

【不朽音奏 トロンベルト】
メタリカ/ワンダフォース
光文明・コスト6
パワー7000
■ブロッカー
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがタップした時、GR召喚する。
■バトルゾーンに自分のGRクリーチャーが3体以上あれば、このクリーチャーはバトルゾーンを離れない。

2

安全な着地に制約があるのが弱そう

 

【静止 TB-30】
GRクリーチャー
トリックス/デリートロン
水文明・コスト3
パワー3000
■マナドライブ7(水):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが7枚以上で水文明があれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーの◆能力を使う。
◆相手のクリーチャーを3体まで選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、それらは攻撃もブロックもできない。

4

通常7マナまで伸ばすことを念頭に置きながらプレイするのはドロソの少ないシールド戦ではピーキーです。ただこういうカードがあるとなれば話は別で、劣勢になったらとりあえず不要杯をマナに置き続けるだけでたまに勝てるようになるのでこれまでとはまた違ったゲーム感を楽しめるでしょう。ジョギラスタのブレイク置換からこれ飛んできたら家に帰ります。

 

【極幻球 ウォボル・ダ】
ギガ・オレガ・オーラ
トリックス/デリートロン
水文明・コスト6
パワー+4000
■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。
■相手がクリーチャーを選ぶ時、バトルゾーンに自分のGRクリーチャーが3体以上あれば、相手はこれを付けたクリーチャーを選べない。

4

着地時点でGRクリーチャーが場に2体以上いることになるため、条件の達成もしやすく、6ドロップとして悪くないでしょう。

 

【キング・ジャックポットン】
GRクリーチャー
ジョーカーズ/ワンダフォース
ジョーカーズゼロ文明・コスト4
パワー4000
■マナドライブ7(J):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが7枚以上でジョーカーズがあれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーの◆能力を使う。
◆相手はバトルゾーンと手札から自身のカードを1枚ずつ選び、好きな順序で山札の一番下に置く。

5

バカチン

 

【ヨミジ 丁・二式】
GRクリーチャー
マフィ・ギャング/デリートロン
闇文明・コスト4
パワー2000
■マナドライブ7(闇):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが7枚以上で闇文明があれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーの◆能力を使う。
◆コスト8以下の進化ではないクリーチャーを1体またはコスト8(?)以下のオーラを1枚、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

4

墓地に触るカードは下準備の必要からそこまで強くないというのが常ですが、今回はティーゾリスや無月の大罪の存在から割と使いやすい部類に入るでしょう。GRだし。

 

【チョウハツ・チュリス】/【ロンゲスト・ウェイ】
ビートジョッキー
火文明・コスト6
パワー5000+
パワーアタッカー+5000
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、次の相手のターン、相手のクリーチャーはすべて、可能なら自分を攻撃する。(誤植ではない)
【ロンゲスト・ウェイ】
呪文
光文明・コスト4
■S・トリガー
■相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体選んで裏向きにし、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。

2

下がオーラ付き返せないのに4マナとちょい重なのが弱い。

 

【奇石 バリアン】/【背理の振り子鎌】
メタリカ
光文明・コスト3
パワー2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに裏向きにして新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。
【背理の振り子鎌】
呪文
闇文明・コスト4
■S・トリガー
■自分のアンタップしているクリーチャーを1体破壊する。その後、相手は自身のアンタップしているクリーチャーを1体選び、破壊する。

3

悪くない!悪くない、とは……思うんだ……(MOROHA)

 

【審絆の勇み 陽彩】
メタリカ
光文明・コスト7
パワー15000
■シンパシー:クリーチャー
■T・ブレイカ
■自分のコスト6以下のクリーチャーは「ブロッカー」を得、相手プレイヤーを攻撃できない。

3

上手く逃がせなかったら負けるけどジョギラスタ躱したりできるので長いゲームやるデッキなら弱くないと思います。

 

【音奏 バグパイプス】
メタリカ/ワンダフォース
光文明・コスト4
パワー3500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。
■バトルゾーンに自分のGRクリーチャーが3体以上あれば、自分のクリーチャーの攻撃できない効果はすべて無効になる。(ただし、召喚酔いは無効にならない)

2

上の陽彩と一緒に取れるとニチャニチャプチプチできます。おわり

 

【防羅の意志 ベンリーニ】
GRクリーチャー
メタリカ/ワンダフォース
光文明・コスト4
パワー2500
■マナドライブ7(光):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが7枚以上で光文明があれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーの◆能力を使う。
◆カードを1枚引く。その後、自分の手札を1枚裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。

5

プールの中で同じ仕事をできるカードがいないという強力な強みを持っています。これが取れたらガッツリ後ろに寄せることも考えていいかもしれません。

 

ブルックス・ザ・シルバー】/【ザババン・ライト】
ジョーカーズ/ワンダフォース
自然文明・コスト4
パワー5000
■自分がカードを引いた時、自分の手札を1枚、タップしてマナゾーンに置いてもよい。
【ザババン・ライト】
呪文
水文明・コスト4
■S・トリガー
■カードを2枚引く。

上と下を一緒に使える日が来ないため上振れカード

 

【イルフィン・ザ・シルバー】/【メラメラ・チェイン】
ジョーカーズ/ワンダフォース
水文明・コスト6
パワー6000
■W・ブレイカ
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを3枚引く。
■自分の呪文を唱えるコストを最大2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
【メラメラ・チェイン】
呪文
火文明・コスト5
■S・トリガー
■自分の手札を好きな枚数捨ててもよい。こうして捨てた手札1枚につき、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体、破壊する。

5

Ayala

 

【♪我らの正義が後れをとるなどと思うな!】
呪文
光文明・コスト6
■GR召喚する。
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーの数が自分のより多ければ、何体多いか数え、その回数GR召喚する。

4

負けてないと撃てないのがすごい弱く見えるけど自壊GRのおかげで盤面を調整しやすくはあります。盤面負けていいって意味ではないですが。

 

【諜報員 ツナハッカ】
ムートピア
水文明・コスト4
パワー3000
■S・トリガー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、相手のコスト5以下のクリーチャーはすべて、攻撃もブロックもできない。

5

ジョギラスタ以外のGR全員止まるって考えたら強いですよね。

 

【滝水仙人】
ジョーカーズ
ジョーカーズ水文明・コスト3
パワー2000
■自分のジョーカーズがバトルゾーンから手札に戻された時、その「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を1つ使ってもよい。

2

魚籠びっくんみたいな構築専用カード。魚籠びっくんが構築で強かったかというと……

 

【CLIMAX-ARMOR!】
呪文
火文明・コスト6
■S・トリガー
■GR召喚を2回する。このターン、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。

5

つよ。

 

【ハヨダイス・フレア】
呪文
火文明・コスト6
■S・トリガー
■1から5までの数字を1つ選ぶ。その数字と同じコストを持つ相手のクリーチャーをすべて破壊する。

4

ギガオレガオーラとかのおかげで撃ちたい盤面は来やすいのではないでしょうか。こういうカードは勿体ぶらずに撃ちましょう(自戒)。

 

【スピナッチ・パンツァー】/【スピナー・ブル】
グランセクト
自然文明・コスト6
パワー8000
■W・ブレイカ
■相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。
■このクリーチャーがバトルに負けた時、相手クリーチャーを持ち主のマナゾーンに置く。
【スピナー・ブル】
呪文
光文明・コスト1
■S・トリガー
■クリーチャーを1体選び、タップする。

2

1付けようと思ったけどパワー高いから意外に残るかもってなって2にしました。全体的に弱い。

 

【ウォルナⅣ】
GRクリーチャー
グランセクト/デリートロン
自然文明・コスト?
パワー4000
■マナドライブ7(自然):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが7枚以上で自然文明があれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーの◆能力を使う。
◆相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。

5

このサイクルのカード自壊しなくてもパワー高いからまあまあ強いのバグだろ

 

【トムライ 丙-三式】
GRクリーチャー
マフィ・ギャング/デリートロン
闇文明・コスト3
パワー3000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の墓地からカードを3枚まで選ぶ。相手はそれを、好きな順序で自身の山札の一番下に置く。

2

出ても出なくても感情が動かないカード。

 

【パイパーパイプー】
ジョーカーズ
ジョーカーズ水文明・コスト1
パワー3000
■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードしてもよい。そうしなかったら、この攻撃を中止する。

1

攻撃時:オーバーロード(2)

 

【社長 紙工作】
呪文
ジョーカーズ/ワンダフォース
ジョーカーズ自然文明・コスト4
■GR召喚する。
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■バトルゾーンに自分のGRクリーチャーが3体以上あれば、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

2

盤面に干渉しないのに山札が減るカードはヤマイオンよろしく弱い。

 

【取り替わる取引(トリガー・サクション) オースター】
アウトレイジ
火文明・コスト5
パワー3000
■S・トリガー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を2枚捨て、その後、カードを2枚引く。

1

盤面に干渉しろ

 

【灼熱の町 アチーチ・タウン】
呪文
火文明・コスト3
■自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーがはじめて攻撃する時、そのクリーチャーをアンタップする。
■カードを1枚引く。

2

オレガオーラが強いので意外に馬鹿にならないかも。まあパーフェクトファイアみたいなご都合カードではありますが。

 

【キグルミ・チュリス】
ビートジョッキー
火文明・コスト4
パワー3000
■このクリーチャーが攻撃する時、それがそのターンはじめての攻撃でなければ、バトルゾーンにある相手の、コスト5以下のカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。

1

こういうカードは盤面に干渉できてるといえません。今期は4000がパワーライン第一関門なので、このカードに人権は与えられていません。

 

【オエイシス・コンテスト】
呪文
自然文明・コスト2
■S・トリガー
■クリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーは+4000され、次の自分のターンのはじめまで、相手プレイヤーを攻撃できない。

1

誰がこのカードプールでジャスキルするんだ

 

【死神人形デスフェブラリー】
デスパペット
闇文明・コスト2
パワー1000
■このクリーチャーが破壊された時、相手は自身のクリーチャーを1体破壊する。

3

アグロの負けパターンとして「処理できないカードを1枚投げられて終わり」というのがあるのでそこをこじ開けられるかもしれないのはいいかもしれません。さいたまねぎと相打ちとれるし。

 

【大罪より生まれし果実(ギルティ・フルーツ)】
呪文
闇文明・コスト3
■無月の大罪2(この呪文を唱えるコストを2少なくしてもよい。そうしたら、このターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体破壊する。)
■GR召喚する。

4

終盤めっちゃ強そう

 

【呪煙の化身(ガース・トーテム)】
ミステリー・トーテム
自然文明・コスト6
パワー8000
■W・ブレイカ

1

あはは

 

コマンダー・テクマゲルター】
キカイヒーロー
水文明・コスト4
パワー1000
■S・トリガー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。

1

ははは

 

【次世代覇王 ググッピー
ムートピア
水文明・コスト2
パワー2000
■能力なし。

2

周りのパワーが高いので今期はこういうカードは厳しいかな〜と思いました。

 

【バシャーン a.k.a. 遮断】
呪文
水文明・コスト4
■S・トリガー
■GR召喚する。その後、そのクリーチャー以下のパワーを持つクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。

3

かませばーんとはGRクリーチャーが飛んでいかない点とそもそもGRの質が上がっている点で明確に評価が違うと思います。それでも手打ちは弱いので3。

 

【ハイドロー a.k.a. 飛空】
呪文
水文明・コスト3
■GR召喚する。
■バトルゾーンに自分のGRクリーチャーが3体以上あれば、カードを2枚引く。

5

対面のパックから2枚出てお腹痛くなるカード。

 

【渾身の守護者カイダンク・ラー】
ガーディアン
光文明・コスト4
パワー5500
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

1

全てのカードに弱い。

 

【予言者コナイト】
ライトブリンガー
光文明・コスト2
パワー2500
■能力なし

2

ベアーコだけは躱せるが、意識すべきはさいたまねぎなので終了。

 

【増神兵ドコンジョダー】
アーマロイド
火文明・コスト3
パワー2000
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札を1枚捨て、その後、カードを1枚引く。

1

ラグあって盤面触れないのが弱い

 

【砂遊び男】
ヘドリアン
闇文明・コスト2
パワー2000
■能力なし 

1

 

【パッチネーター】
GRクリーチャー
ジョーカーズ/ワンダフォース
ジョーカーズゼロ文明・コスト4
パワー3000
■マナドライブ3(J):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが3枚以上でジョーカーズがあれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーの◆能力を使う。
◆自分の山札の上から2枚を見る。その中からジョーカーズを1枚選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。

2

ジョーカーズいっぱい入れないと弱い効果+自壊で起動=2

 

【零星アステル
オレガ・オーラ
マフィ・ギャング/デリートロン/ゼロリスト
闇文明・コスト5
パワー+0000
■これをクリーチャーに付けた時、相手は自身の手札を2枚選んで捨てる。

5

ブレイク数増えないのもさりげなく強いです。

 

【零星アンバラン】
オレガ・オーラ
マフィ・ギャング/デリートロン/ゼロリスト
闇文明・コスト3
パワー+8000
■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。
■これをクリーチャーに付けた時、自分のクリーチャーを2体破壊する。その後、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。

2

おそらく盤面が見た目より増えないので使いづらいと思います。一気に盤面増やして制圧!みたいなゲームをしづらいレギュなので。