ダイエットブログ

50kg目指して日々奮闘中!

キュードラ 追加カード雑感

プラスティック・メモリーズって面白いですか?有識者教えて欲しいです。

 

アルティマキャノン
盾の割り方に革命を起こしたカード。自分のクリーチャーをタップすることで多くの場合相手に一方的な選択肢を迫ることができます。
例:アルティマ攻撃1体タップに対し相手ハヤブサ抱え
この場合
・横のクリーチャーがハヤブサで取られるリスクがなくなり
・スパークを複数踏める可能性があり
・これを考慮してハヤブサを切る可能性を相手は考えなければならない
以上よりこちらに一方的なコンバットが成立します。

 

ガイアールホール
6マナ時以降でプレイする場合、唱えたところで1ターン盤面負けを起こすのでそれの裏目をケアできるか考える必要がありますが、だいたい大丈夫です。

 

ギャリング
現状GRゾーンには光のカードが3枚入っているため、横並べでパワーが正当化されるカード(時の革命など)を後ろに据えて殴る棒銀戦法が強いです。(1枚でもめくれる確率は75%)。また、GR召喚のギミックを複数枚採ることでサヴァクティスに辿り着いてチェンジダンテというアプローチも存在します。
永遠よりパワーが高い7マナっていうのも強いです。

 

マインドリセット
手札を見れる点が重要です。2で撃つというより2+6などくっつけることで後続の着地の裏目を減らす役割の方が大きいでしょう。あんまり強くない寄り。

 

リバースチャージャー、スペルブックチャージャー
カス。抜け👊😭

 

パーフェクトウォーター
GR>バウンス>ドローの順にバリューが高く、仮にドローで使って墓地に置いたとしても再利用しやすいため見た目以上の仕事をします。トリガーはオマケ程度に考えた方がよく、構築段階では頭数に入れない方がいいでしょう。

 

Waveウェイブ
5マナ4000 4面展開.com

 

 

エナジーホール
盾を削られていない限り5でプレイすることに裏目がなく、これの登場により青の人気が一気に高まったと言えます。バゴーンパンツァーは殴りに行くカードという認識です。恩恵を受けるカードとして、勝利のリュウイカイザー、ガンリキインディゴカイザーあたりは覚えておくといいことがあるかもしれません。