ダイエットブログ

50kg目指して日々奮闘中!

追加カードの使用感

追加カードと去ったカード

f:id:malnutritioustaro:20220323174151j:plain
f:id:malnutritioustaro:20220323174155j:plain
どこからでもゲームオーバーみたいな感じがなくなった分狙ってる構成が被るとめっちゃきついみたいな、そんな感じ。
f:id:malnutritioustaro:20220323174430j:plain
f:id:malnutritioustaro:20220323174433j:plain
サッヴァークが抜けてOB枠のバベルギヌスが参戦。≪バベルアゲイン≫君全然使われてないね

≪オリジナルフィナーレ≫や≪ギガンディダノス≫、≪サッヴァーク≫といったすごく強いカードたちがいなくなり、≪超次元の王家≫や≪早撃人形マグナム≫のようなアグロの屋台骨もいなくなり、なんなら≪テラネスク≫もいなくなりました。代わりに入ったカードは以下のように分類できます。

  1. デッキを選ぶカード……≪宝箱≫、≪ルナンドストライク≫
  2. キルターンの少し前を安定させるカード……≪アガピトス≫、≪カツキングMAX≫
  3. 構築ないし局面に噛み合いを求めてくるカード……≪リンクウッド≫、≪フウジン天≫

整理してみると、デッキの核となるカードが大幅に減っていることがわかります。この交代がどういう意味を持つかといえば、プールの大幅なデフレです。≪サッヴァーク≫で詰むデッキはあっても≪カツキングMAX≫で詰むデッキはありません。「デフレ」とは、一本道で手を進めれば勝てるデッキが組みづらいという意味でのデフレなのです。これには大負けする可能性が下がったりゲームごとに違ったカードが見られたりといった長所がある一方で、うねうねしたデッキを組まなければならないことが多く、構築でもプレイでも得意不得意が出やすい印象もあります。

新規の使用感

Disゾロスター

f:id:malnutritioustaro:20220324170628j:plain

≪青銅≫より強いのに≪青銅≫より手札損してる感が謎にある。

一見かなりマイルドなカードですが、白も緑も黒も抱えておきたい寄りのカードが多いので3tに置くのは若干ハードルが高いです。まあ単体の仕事量がかなり多いので5tとかにプレイしても全然間に合ってると思います。

死罠の杖

f:id:malnutritioustaro:20220324183848j:plain

強いけどむっずかしいカード

このカードには二通りの使い方があると思います。第一に、アグロデッキでの運用。≪永遠≫やらなんやらを飛ばして打点を組んだり≪デスゲート≫の受け入れを作ったりする使い方です。第二に、ミッドレンジ以降のデッキに入れて3-4コストぐらいのクリーチャーを焼きながら無理矢理≪鬼札王国≫などの蘇生先を準備する使い方です。なんとなーく後者の方が能動的に使えているのでいい気がしますが、ここは意見の対立するところなのかなとも思います*1

カツキングMAX

f:id:malnutritioustaro:20220324194348j:plain

9年前のカードでワロタwwwwワロタ………

ドローするだけみたいな弱いターンを作らずとも展開を続けられるというところが偉いクリーチャー。着地の8000火力は横展開デッキが一人はいる今だとあまりバリューが高くない気がするが≪ガシャゴズラ≫デッキがこれ採用すればいいだけの話なのかもしれないです。

オーバーキルグレイブヤード

f:id:malnutritioustaro:20220324194800j:plain

うーーーーーーーーーーん

小粒を並べるデッキに入れると強くなると思いきやこれ自体がクリーチャーじゃないので取り回しが悪いような気がしました。基本的には≪ダイスベガス≫のカウンターとして使うのが一番強いので、≪メメント≫を採用しないカラーリングでの運用を目指すのが無難な気がしますが、そうするとタップキルの手段がなくなるため……。

序盤の≪ドゥモグラ≫とかが盤面で圧力になってくれるのは割と偉いような気がするのでこれを貼ることがテンポロスにならなければ許されるという見方もできそうです。

f:id:malnutritioustaro:20220324195129j:plain
f:id:malnutritioustaro:20220324195132j:plain
白使わないなら相性いいのはこの辺だけど≪オブラディ≫は墓地に行ってくれないの弱すぎかも?

サマーオジサマー/ムーンオジサマー

f:id:malnutritioustaro:20220324195431j:plain

メインは下だけど上の圧力も結構あって良いカード。イラストはきしょい。

3コスト以下のクリーチャーに受け札になれるカードが複数いる*2ため、そこ込みでピックしてあげると下面は強く使えると思います。盾から展開できる札が増えてしまったのでいわゆる《ガシャゴズラ》デッキ対面の対処がさらに厄介になった感があります。

上面は先3で手札に強いハンデスがある場合などにポン置きするといい圧力のかけ方ができそうだなと考えてます。

アールイ2

文句ないです。色要求が厳しめなのでミッドレンジの切り返しに運用するにはちょっと苦労しそうですね。効果としてはかなり適任ではありますが。

アガピトス

デュエプレの《アガピトス》は横の小粒が《キングアルカディアス》になるというずっこい一面があったのですがこちらにはそういったものがないため、別の部分でひと工夫する必要があります。例えば《オーバーキルグレイヴヤード》や《セイントローズ》などと組み合わせてトレードを優位に進めるなどです。

コオニ童子

3コストクリーチャーが大流行りなので2000火力は腐り気味であり、基本的にハンデスするカードという認識です。《極楽鳥》を焼くという人生掛かった理由でピックするのは人生が掛かりすぎている気がします(人生を掛けるようなゲームでは無いため)。

自分にはあんまり使いこなせてないんですが、クローシスカラーで使い回しの利く構築を組めば弱いことはないと思います。

ルナンドストライク

空いた枠に入れてとりあえず間違いのないカード。見た目の三倍使いやすいです*3

リンクウッド

上面はほぼバニラ、下面はちょっと上振れという感じで個人的にはあんまり好みではなかったです。《テラスネスク》がいつの間にか消えたのでそこの取り回しの悪さはあるかもしれません。

《チェンジザ》に《プロトギガハート》をつけたら普通にバトルで破壊されました。

フウジン天

着地した時点で手札が1枚減っているところが嫌われている感じがします。コンボっぽい使い方で強いカードなので方向性としては《バルチュリス》とかに近いのかなと思います。

*1:そもそもミッドレンジでこういうカードを使う前提になっている時点で弱いかもしれない。

*2:《Disゾロスター》など

*3:見た目がそんなになためそんなに