ダイエットブログ

50kg目指して日々奮闘中!

キュードラ楽しい

追加要素に対する個人的な感想を書くのでそこから話が広がってほしいといういつものやつです。まだ書き途中なので語ってほしい部分あればぜひ。

 

 



3色のカード

f:id:malnutritioustaro:20210730183739j:plain
f:id:malnutritioustaro:20210730183742j:plain
強くて方針を決めてくれるのでピックのストレス自体は減っているように感じます。
いいところ
  • 構築が組みやすい。
  • 色指定のカードと幅広くかみ合ってくれる。
  • 大体SA持ってる。
  • いっぱい集めると勝つ。
わるいところ
  • 特定の色が余りすぎる。
  • EXライフが字面の4000倍ゲームを決める。
  • 大体SA持ってる。
  • いっぱい集めると勝つ。

EXライフ持ちの盤面での存在感がかなり目立った印象です。簡単に言っちゃうと色の縛りが緩い≪パーフェクトギャラクシー≫がプールに5枚ぐらいいるイメージです。そりゃガシャゴズラの評価上がるわな。自分で取っちゃうか取れなかったら仕事される前に打点揃えて勝つかという感じになっていて、軽く触った感じ強いEXライフは構築の幅を狭めているのかなと思いました。

SA持ってるEXライフが個人的にはかなり良くないと思います。アグロも中速もコントロールもSAを飛ばしてくるので、盾を増やす手段がない色のデッキは苦しい戦いを強いられています。

f:id:malnutritioustaro:20210731235543j:plain

彼も「除去耐性持ちのSAはよくない」って言ってます。

 EXライフは「コントロールだけが取れるゲームの決め手」としてプールに入れるのが現状バランスいい気がします。それっぽいのは下に並べておきます。「強いから抜け!w」しか言わないのも何様?って感じなので。

f:id:malnutritioustaro:20210731235830j:plain
f:id:malnutritioustaro:20210731235837j:plain
f:id:malnutritioustaro:20210414194423p:plain
f:id:malnutritioustaro:20210414195210p:plain
f:id:malnutritioustaro:20210429181524j:plain

GODZA真ん中に置くと「組織のボス」感あって良い。あと載せるか迷ったけど6マナのジャストダイバーのやつも方向性としては面白そう。

というか白多いな……

マリガン

ルール

先攻後攻を決めた後、初手を見てから一度だけ行えます。手札とシールドを全て山札に戻してから、再び引き直します。

ゲームへの影響

ゲーム中必ず触りたいカード*1に触れる確率が上がりました。じゃあこれにより初動のピック時の価値に変化が出たのかというと難しいところで、デッキによるとしか言えないでしょう。これはもうちょっと考えまとまったらにします。今のところ言えるのは、上振れ狙いで強気にマリガンするのは(4-0していて全勝がかかっているとき以外)あまりお勧めできないということです。

 

 

思い付き

GR増やさない?

現状10枚でやってますが、これだとややカスタム性に乏しいなあと思います。GRと親和するテーマとしないテーマの差が開き気味とでも言うんでしょうか。例えばスター進化。最有力なスター進化には≪鬼羅Star≫や≪マルコStar≫が挙げられるでしょうが、これらを重ねることのできるGRはいずれも応手として採用されるものです。特に光のGRは≪鬼羅Star≫のターンとマナドライブがかみ合っていないのでピック段階でGR召喚のルートを避けがちです。≪パスオクタン≫、≪ルーベライノ≫、≪マジカルイッサ≫あたりのターン数を限定せずミッドレンジの無視できない打点になれるカードを枚数に追加してみても面白いかもと思いました。

ジョーカーズギミック入れるのどう?

≪ジョリーザジョニー≫はさすがにお腹壊すぐらい弱いけど≪ジョラゴンオーバーロード≫とか≪バイナラシャッター≫、≪バングリッド≫ぐらいまでならたまに達成できるみたいにしておくと上振れに種類出てピックが分散しやすくなるのではみたいな気持ちになりました。一個上の奴より根拠薄い。

*1:≠初動