ダイエットブログ

50kg目指して日々奮闘中!

今年も

 



shadowverse-portal.com

ビショップロイヤル強いせいで相手のふんだんなリソースを腐らせにいくゲームになりましたね。

 ルムマ暫定8-2で気持ちよく勝ててるのでグランプリでもしっかりルピを巻き上げたいです。クラスの隣の2-5-5みたいなやつはそのクラスでの勝利数です。参考程度にどうぞ。

 

今期の特徴

エンジェルシュート→堕落の決意

アミュレット・ラストワードの価値が高まっています。また、堕落でドローできる可能性が低いのでこの枠は弱くなった認識でいいでしょう(ロイヤル以外)。

ラミエルの提示率がかなり高い

他にも各クラスに出やすい/出づらいがあります。提示率は環境にダイレクトに影響するので把握しておいて損はないと思います。

進化権を回復できない

ライフはリソース。

各クラスが目指すデッキの形

エルフ 3-4-3-2-3-5

f:id:malnutritioustaro:20201214185401p:plain

これだけ強い

プールが前寄りになりリソースを取りづらくなったため、受けて重めのフィニッシャーにアクセスみたいな旧来のデッキは組みづらくなりました。乗り物アグロを組む場合もナテラの大樹が不在なので手札管理がかなりシビアになってきます。

ロイヤル 2-5-5-5-3-0
f:id:malnutritioustaro:20201212122214p:plain
f:id:malnutritioustaro:20201212122221p:plain
進化+コントロール

簡単で強いです。ロイヤルは無料進化とコスパのいい除去が取りやすいためテンポを取るために進化権を切るみたいなシーンが他より少なめです。終盤まで進化権を残しやすいので他のクラスより≪ルシフェル≫のような進化権前提の大型を取りやすいです。

前に寄せると手札が足りなくなるので、≪エミリア≫等をうまく使える構築を目指しましょう。

追記:ビショップが上位にいるためか、≪小さな聖騎士シャルロッテ≫がかなり使いやすいです。5ゼルガネイアをケアした時のAOEへの弱さをカバーできるため避けるような選択肢ではないと思います。ついでに10ゼルガネイアにも耐性があります。

f:id:malnutritioustaro:20201217150036p:plain

考えて使えば勝率に貢献してくれるカード好き
ウィッチ(BAN) 4-3-4
f:id:malnutritioustaro:20201212122315p:plain
f:id:malnutritioustaro:20201212122318p:plain
そんな無理じゃないけどやっぱり無理

絶対にスペルに寄せてはいけません。土の秘術でターンを稼ぎつつ20枚以下を達成してキャル等で顔をボコりましょう。進化権が回復しやすいのも悪くないんですが、下振れが激しいので推奨しません。

ドラゴン(BAN) 3-4-4
f:id:malnutritioustaro:20201212122426p:plain
f:id:malnutritioustaro:20201212122429p:plain
除去よりのミッドレンジ(?)

重いカードが期待できるほど強くないためランプに再現性がなく、ある程度こちらから顔を詰めることが求められます。が、≪トリニティモンスターズ≫等の優秀な受け札に破壊される印象です。

ドラしか取れない!ってなったら庭園から逃げないのが実際一番安全な気がします。相手が細かいリソースを稼いでる間にでかい疾走投げまくってさっさと勝つのが無難に強いです。

ネクロ 4-1-5-0-1-4-4
f:id:malnutritioustaro:20201212122535p:plain
f:id:malnutritioustaro:20201212122540p:plain
アニメイト

ゼルガネイア重くてミッドレンジは無理、リアニメイトは上振れ要求されます。フィニッシャーが強いから強く見えるけど支えてるカードが弱いので事故ります。

ヴァンプ 5-5-2
f:id:malnutritioustaro:20201212122709p:plain
f:id:malnutritioustaro:20201213100314p:plain

ラストワードが起動しやすいプールなのでヨルムンガンドが強いです。顔を殴られるクラスなので手札の複数のカードをを有効牌にできる(=マナパスする可能性を下げられる)≪契約の碑文≫は評価高めという認識で良いと思います。また、カードプールが広いので《ボルテオ》は運用できるよりです。

ビショップ 5-3-3-4-4-4-3
f:id:malnutritioustaro:20201212122822p:plain
f:id:malnutritioustaro:20201212122825p:plain
アミュレット/除去コン

オールスターであること、エンジェルシュートが消えたことの両方でアミュレット軸に追い風が来ています。除去札の充実もあり、セラフ狙いやすいと思います。*1

ネメシス 4-5-5-5
f:id:malnutritioustaro:20201212123040p:plain
f:id:malnutritioustaro:20201212123044p:plain
f:id:malnutritioustaro:20201212123051p:plain
無限

 何軸にするかよりも「何で顔を殴るか」を考えないと無限にゲームできるだけのよくわからないデッキになるので気を付けましょう*2

Tier(個人的な勝ちやすさで評価)

つよ~い ビショップ>ロイヤル

つよい ヴァンプ≧ネメシス 

とりたくない    ネクロ エルフ

BAN ウィッチ ドラゴン

 138-57(ルムマ込み147-61)

勝率70.6%

まあまあ勝てたほうなのではないでしょうか。ゼルガネイアに頼り切ったプランニングをしてる人が多くて、それを咎めながら早めにゲームを終わらせるのが強かったです。

70%あれば16%ぐらいの確率でグランプリ優勝できるので頑張りたいですね。 

*1:ビショップ対面:①ゼルガネイアをケアし続けて強い盤面で勝つ。②10ゼルガネイアの返しにリーサルを作る。③相手が召喚系のアミュレットを置いてきたとしても、序盤の盤面はあまり関係ない……スカルフェイン等の上振れは考慮しない、即座に顔に来るダメージが盤面の強さに対して多くない

*2:何軸にするかに固執すると無理矢理デッキの出力を下げる必要があり、結局手札が詰まる