ダイエットブログ

50kg目指して日々奮闘中!

SRの雑感

カードパワー高くて楽しそうなプールですね。SRだけ評価しよ~と思ったら強いのばっかで概ね5になりました。

新能力

シンカパワー・スター進化

スター進化:レクスターズまたは〇のクリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)

ササゲールもそうですが、リソースを集中させて大きいアクションにつなげるテーマのようです。それが前に寄ってるか後ろに倒れてるかという違いなのではないでしょうか。知らんけど。

もともと進化は返しに除去されると大損をこくので嫌われていましたが、スター進化にはちゃんとした除去耐性があるので試合を傾けるレベルの押し付け性能が期待できそうです。

【青守銀 ピアチェレ】
メタリカ/レクスターズ
光文明・コスト2
パワー2000
■シンカパワー:このクリーチャーが進化する時、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。

しかも、シンカパワーの方もめちゃくちゃ強いので先攻がかなり強そうですね。

ササゲール・EXライフ

クリーチャーを割ってコストを軽減するササゲールはあまりおいしい行動ではないようでいて、例えば山切れを待つデッキであればこういった盤面の損はあまり気にならないことが多いです。むしろ、EXライフで山札を削る機会は多いのでLO待つデッキが流行るかもしれません。

余談ですが、EXライフで盾に行くカードに対してはデモコン理論*1が適用できると思います。まあシールド戦やる人はこういう盾落ちでギャーギャー言わないんでしょうが。

予想

・ブロッカーの価値が高い?:スター進化のアグロにもEXライフの盾を守るのにも噛み合っている。腐ったら進化しちゃえばいいし(?)。

・ササゲール同士は山切れを待つゲームになりやすそう。:EXライフをあえて出さないで山の枚数勝とうとするとスター進化飛んできて負けるみたいな。

・軽量除去の価値が高い?:こちらが強い動きをするに越したことはないが、それができない場合は「出されたら詰むスター進化の種」や「ササゲール2」などを潰しておくことで試合を延ばせるので結構有効だと思う。

各カードへの感想(SRのみ)

1 「正義星帝」〈鬼羅.Star〉:5

f:id:malnutritioustaro:20210414193958j:plain

試合が終わります。こういうのが出ないように小粒を除去しておきましょうっていう話です。



2 マニフェスト 〈マルコ.Star〉:5

f:id:malnutritioustaro:20210414194052p:plain

序盤に勝ち筋なくなるタイプのカードがいるとあんまり面白くないのできっと何か対策カードがあるはず。

マルコどこ?



3 ゲンムエンペラー 〈デスザ.Star〉:5

スター進化クリーチャー:∞ドラゴン/デーモン・コマンド・ドラゴン/レクスターズ 12000
自分の墓地に4枚以上カードがあれば、このクリーチャーの召喚コストを3少なくする。
スター進化:レクスターズまたは闇のクリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3つブレイクする)
このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体破壊する。

墓地はEXライフで勝手に溜まる。

4 ダイナボルト 〈エタフェニ.Star〉:95

f:id:malnutritioustaro:20210414200512j:plain

自分がそれを他人にされてどう思うか、ってところですよね、考えるべきは。

5 ケントナーク 〈ディルガ.Star〉:5

ジョーカーズ/アース・ドラゴン/レクスターズ
ジョーカーズ自然文明・コスト6
パワー23000
■スター進化:レクスターズまたは自然のクリーチャー1体の上に置く。
■Q・ブレイカ
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。
■自分のクリーチャーがバトルに勝った時、相手のシールドを1つブレイクしてもよい。

スレイヤーで相討ちとっても盾持ってかれるので、EXライフの受け手段がそういうのに寄ってたら鬼のように刺さりそう。

6 ネバーシデンド:4

f:id:malnutritioustaro:20210414195210p:plain

プチョ耐えながら3点止められるのでキュードラでもやれそうな匂いがする。

このナリでSAついてないのもウケるしマッハファイターとかに対してアホみたいに強いのもウケる。でもスター進化を受け切れるかって言われたら微妙な気もする。

7 ザーディクリカ:5

f:id:malnutritioustaro:20210414194315p:plain

もっとぐちゃぐちゃに繋がってる方が好き(わがまま)

除去耐性ついてて置き除去+置きドロー。呪文再詠唱の上振れも狙える。ハマったらこれだけで勝てるポテンシャルあると思います。コントロール用な気もするけど当たったらこっから30枚集めていいと思う。

8 バラデスメタル:1

ディスペクター/エンジェル・コマンド・ドラゴン/ゴッド
光文明/闇文明/火文明・コスト13
パワー24000
■EXライフ
■ワールド・ブレイカ
■このクリーチャーが出た時、またはこのクリーチャーの「EXライフ」シールドが自分のシールドゾーンを離れた時、相手のクリーチャーをすべてタップする。次の相手のターンのはじめに、それらのクリーチャーはアンタップしない。

≪ゴッドブリンガー≫と相性がいいですね。

9 G.O.D.Z.A.:3

f:id:malnutritioustaro:20210414194423p:plain

さすがに悠長感あるけどササゲールで3軽減とか狙えるデッキなら強そう。ブロッカー一体釣れる状況作るだけでもだいぶガード固い気がする。

f:id:malnutritioustaro:20210414194425j:plain

でもCSで剥いてGODZA出たらこの顔すると思う(GODZAで検索したら出てきた)
10 ヴィルジャベリン:2

ディスペクター/キング・コマンド・ドラゴン/リキッド・ピープル
水文明/闇文明/自然文明・コスト10
パワー15000
■EXライフ
■T・ブレイカ
■このクリーチャーが出た時、相手のカードをバトルゾーンから1枚、マナゾーンから1枚、さらに相手の手札から見ないで1枚選ぶ。相手はそれらを自分の墓地に置く。
■自分のターンの終わりに、プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーはカードを2枚引く。

 ≪ファビュラス一番ドリップ≫よりは強い。ただこっち山6枚相手8枚とかの時どっちにドローさせるの?ってなるから使いづらいと思います。

11 オロチリュウセイ:アグロ3、コントロール5

f:id:malnutritioustaro:20210414195423p:plain

強かったら強かったで文句つけられてたんだろうな

勿論強いんだろうけどデッキを選ぶと思う。コントロールミラーで差をつけるカードって感じ。

*1:デモコンってなに?